⚡闘うシステムトレーダー⚡

FX向けの自動売買プログラムを制作 / 販売しています

MT5を軽量化する

 

 

こんにちは、ホーネットです。

 

 

先日、こちらの投稿の中で「MT4の軽量化」の説明をさせていただいたのですが、ありがたいことに「MT5の軽量化についても記事にして欲しい」という要望をいただきました。ということで、今回はMT5版を書いていきます(*´ڡ`●)

 

 

では、手順を追って解説していきますね。

 

 

①「ツール」→「オプション」を選択し、「サーバー」タブ内の「ニュースを有効にする」のチェックボックスを外す。

 

 

②「チャート」タブ内の「チャートの最大バー数」を2000~3000程度に減らす。

※EAによっては、ここの数値を一定以上にしてくださいと注意書きがあるものもあります。その際は運用するEAの仕様にしたがってください。

 

 

③「イベント」タブ内の「音声アラートを有効にする」のチェックボックスを外す。

 

 

④MT5左上に表示されている「気配値表示」につき、右上の「✕」ボタンを押して閉じる(EA設置後に行って下さい)。

 

 

これで、EA運用時のMT5はかなり軽量化できます。それでもMT4と比べるとメモリは喰いますが、そこは仕方ないですね💦

 

 

また、記事のご要望がありましたら、なんなりとお申し付け下さい。私も、学び直しになってとても助かっています!

 

 

ではでは!今回も長文お読みいただきまして、ありがとうございました。