⚡闘うシステムトレーダー⚡

FX向けの自動売買プログラムを制作 / 販売しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

みんなのFXチャレンジ(5週目)

こんにちは、ホーネットです。 少し間が開いてしまいましたが、4月27日にスタートした「みんなのFXチャレンジ」の経過報告をいたします。 前回投稿ではアルゴリズムを文章で説明しましたが、今回は下の図を用いて説明したいと思います。 ※グリッドトレードの…

みんなのFXチャレンジ(5週目)

こんにちは、ホーネットです。 少し間が空いてしまいましたが、4月27日にスタートした「みんなのFXチャレンジ」の経過報告をいたします。 前回投稿ではアルゴリズムを文章で説明しましたが、今回は下の図を用いて説明したいと思います。 ※グリッドトレードの…

50万円チャレンジ企画

こんばんは。ホーネットです。 暫く放置していましたが(^_^;) 先月から始めた「50万円運用企画」の経過を報告します。 50運用チャレンジ口座(2024/5/6スタート) 週末の段階で有効証拠金507,219円(+7,219円)となりました。 5月6日のスタート以来、一進一退…

50万円チャレンジ企画

こんばんは。ホーネットです。 週末になったので、5月6日から運用を開始した「50万円チャレンジ企画」の経過報告をいたします。 50運用チャレンジ口座(2024/5/6スタート) 週末の段階で有効証拠金512,717円(+12,717円)となりました スタート直後に原資を…

「みんなのFXチャレンジ」について

こんにちは。ホーネットです。 3週目に突入した「みんなのFXチャレンジ」 これはシステムトレードの実証実験とEAのアルゴリズム構築を兼ねているんですが、 今回は、「具体的に何をやっているのか」を投稿しようと思います。長文になりますが、お付き合いい…

みんなのFXチャレンジ(1週目)

4月27日に始めた、グリッドトレードチャレンジ(詳しくはコチラ) 本当は先週末の土日に経過報告をする予定だったのですが、少し遅れました ということで、本日(5月6日(月))現在の運用状況の報告をさせていただきますね(^_^) 運用している通貨ペア「AUD/N…

📺️オススメYouTuber5選📺️

こんにちは。ホーネットです。 今日は、私のお気に入りのYouTuberを紹介しようと思います。 FXを始めたことで変わったこと。金銭感覚などもありますが、やっぱり一番は、「視野が広がったこと、世界が繋がっていることを実感したこと」です。 トレーダーと、…

50万円チャレンジ企画

こんばんは。ホーネットです。 唐突ですが、一つ企画をスタートしたいと思います。 初期資金50万。自作・市販問わず、全てのEAを使い(サイドバーに列記したEAです)、かつ、裁量も入れていきます。 全力でトレードします! 50万円運用企画口座(2024/5/6スター…

みんなのFXチャレンジ

こんばんは。ホーネットです。 私は専業トレーダーとして、日々、裁量トレードと、MT4を利用したシステムトレードをしています。 裁量トレードについては主にイベントスキャルピング。具体的には、米国雇用統計発表の後等に、発生したトレンドに乗ってPIPSを…

私の「EA選定方法」~上級編~

この記事は、ほんの少し上級者向になります。「市販EAを卒業して、いろいろなEAを使ってみたい!」という方に向けてお送りします。と、言っても、所詮は私の浅知恵なので、気軽に読んで下さいね まず、ゴゴジャンなどのプラットフォーム経由でなく、EA作者等…

私の「EA選定方法」その②

この記事では、『私の「EA選定方法」その①』の続きを書かせていただきますね。 これは私の持論なのですが、「市販のEAだけでも勝てる。十分に、闘える。」というのがあります。だからこそ、EAを始めたばかりの人が、Twitterで繋がった、身元もよくわからない…

私の「EA選定方法」その①

最近、自動売買関連についてのTwitter上でのやりとりを見ていると、仕様の開示されていないEAが高額で売買されていたり、これに伴ったトラブルが起きているようです。特にゴールドを売買するEAに多いようですね。 利用者の無知に乗じて高性能に見せかけたEA…

📀💿Let’s go clubbing.💿📀

こんにちは、ホーネットです。 実は私、一時期クラブ通いに思いっきりハマっていて、その時に良い箱(クラブのお店のことを「箱」って言うんです)をいくつか見つけたので、今回はそれを紹介していきますね と言っても、東京は小箱(小さいお店)が多く、有…

🍽最上級の名古屋めし🍽

こんにちは。ホーネットです。 今回は、究極の名古屋めしを紹介しようと思います。 と言っても、定番の高級店とかじゃなくて、かなりのキワモノ系です(^_^;) 名古屋人なら知る人ぞ知る、「喫茶マウンテン」を紹介します。 tabelog.com 名前の通り表向きは喫…

🍡名古屋の美味しいご飯屋さん🍡

こんにちは。ホーネットです。 この投稿では、私の生まれ育った地元、名古屋の名古屋めしのお店の紹介をさせていただこうと思います。どうかお付き合いを( ・ิω・ิ) と言っても、近年有名になりつつある名古屋めしみなさんきっとこのあたりのお店はもう、行か…

🗾🏯福岡の魅力🏯🗾

お世話になっております。ホーネットです。 今回は、福岡旅行の想い出の日記を書こうと思います。だいぶ前に行った旅行です 大きな空港のある都市。札幌(新千歳空港)・福岡(福岡空港)・大阪(大阪国際空港)・東京(成田空港、羽田空港)・名古屋(セン…

🗾🍜北海道のラーメン3選🍜🗾

お世話になっております。ホーネットです。 今回は、私の地元、札幌の「お気に入りラーメン屋さん3店舗」を紹介させてもらいます Twitterのタイムラインを見ていると、私のような地元民だけでなく、北海道旅行の投稿が多いので、界隈では人気スポットなのか…

自動売買入門その⑨「スマホ環境の準備」

お世話になっております。ホーネットです。 ここまでの説明内容では、VPSサーバへのアクセスについては 、WindowsPCか、Macの利用を前提としています。しかし、外出時にポジションを確認し、裁量決済・EA の停止・再稼働を行いたいシーンも発生すると思いま…

自動売買入門その⑧「実際の運用方針について」

お世話になっております。ホーネットです。 前回までの記事でEAでの自動売買を開始するところまでは終わりました。そこで、今回は私が実際の相場に合わせてEAをどのように運用しているかについて、書かせていただきますね。 実は、ここは本当に意見の分かれ…

自動売買入門その⑦「EAの稼働・停止」

お世話になっております。ホーネットです。 前回までの記事で EA の稼働手順は終わりです。週の途中に EA の稼働を中止したいときは、MT4 の画面上にある「自動売買」ボタンを押して下さい。すると全ての EA の稼働が停止します。チャート右上のスマイルマー…

自動売買入門その⑥「EAの設置」

お世話になっております。ホーネットです。 今回はEAの設置の説明に入っていきますね! ここでは、一例として、ゴゴジャンで購入したEA「SilverCoyote(ドル円 1 ロット専用版)」の設置方法を解説します。1度やり方を覚えてしまえば、他の EA も基本的には同…

システムトレードの始め方その⑤「続・MT4のインストール」

お世話になっております。ホーネットです。 今回は前回に引き続き、MT4のインストールの説明をしていきますね 1 MT4 クライアントのダウンロード 自宅 PC で下記 URL にアクセスし、MT4 のファイルをダウンロードします。 (今回はFOREX EXCHANGEさんで進め…

自動売買入門その④「MT4のインストール」

お世話になっております。ホーネットです。 VPSサーバの契約・EAの購入が済んだら、運用環境を整えていきます。ここでは、ABLENETさんのサーバを契約したことを前提に説明していきます(他のVPSサーバを選択した場合でも、手順に大きな違いはありません)。 Wi…

自動売買入門その③「自動売買プログラム・EAの購入」

お世話になっております。ホーネットです。 VPSサーバの契約を終えたら、次はEA(エキスパート・アドバイザー)を購入します。 MT4上でFXの自動売買を行うためには、EAというプログラムが必須です。これは自作することもできますが、初めての方は市販のもの…

証券会社比較サイトの闇

こんにちは、ホーネットです。 今回は、少し社会派トーンで、比較サイトの闇に迫ってみようと思います。 私は裁量の長期トレードについては「みんなのFX」 さんを利用しています。 理由は、スプレッドが狭く、スワップポイントが限りなく一本値に近いからで…

MT4/MT5の軽量化

こんにちは、ホーネットです。 昨年からEAの制作を始めたこともあって、稼働するEAやMT4/MT5の数がすごく増えてきました。ロジックのエッヂを確認するためには、バックテストだけでなく、実際に運用してフォワードを測定し、バックテストとフォワードテスト…

MT5を軽量化する

こんにちは、ホーネットです。 先日、こちらの投稿の中で「MT4の軽量化」の説明をさせていただいたのですが、ありがたいことに「MT5の軽量化についても記事にして欲しい」という要望をいただきました。ということで、今回はMT5版を書いていきます(*´ڡ`●) で…

高性能なEAの意外な見つけ方

みなさまこんにちは、ホーネットです。 今回は、ちょっと視点を変えた、高性能EAの意外な見つけ方について書こうと思います。 ゴゴジャンさんのサイトのトップページから「投資」→「システムトレード」とすすむと、こういうグラフがでてきますね。 このグラ…

スマホでトレード

お世話になります。ホーネットです。 だいぶ前ですが、私は携帯ショップの販売員をしていました。なので、スマートフォン事情については少し詳しいんです。 そこで、今回は、どこの会社のスマートフォンがFXトレードに向いているか、私なりに紹介していこう…

AWS(Amazon Web Service)を使ってみる~その2~

こんにちは。ホーネットです。 前回の投稿 では、AWSの【無料利用枠】を利用してVPSサーバを立ち上げるところまで書きましたが、今回は続きを書いてみようと思います。 システムについて改めて確認しましたが、メモリは1GB、CPUについてはIntelXeonプロセッ…