⚡闘うシステムトレーダー⚡

FX向けの自動売買プログラムを制作 / 販売しています

AWS(Amazon Web Service)を使ってみる

 

 

こんにちは。ホーネットです。

 

 

今回は、AWSの【無料利用枠】を利用して、MT4/5用のVPSサーバを構築してみました。

 

 

というのは、この【無料利用枠】を使えば、1年間は無料でVPSサーバをつかうことができるので、実際に自分でやってみて、感想を読者の方々にお伝えしたかったんです。

 

 

ほんの少し上級者向けにはなりますが、サーバ構築の手順を載せてくださっているウェブサイトを見つけたので、そちらを紹介させていただきますね。

 

 

enjoy-fx.net

 

 

上記サイト記載通りに手順を踏めば、AWSを利用したFX自動売買用のVPSサーバを無料で構築することができます。

 

 

が。。。

 

 

実際に構築してみると、ちょっとした問題点もありました。

 

 

まずは、構築したVPSの壁紙に、「AMDアーキテクチャ」との記載があるのですが、

 

 

 

 

実際にベンチマーソフト「CINEBENCH」を利用して性能の計測をしてみたところ、CPUについてはIntelCPUのコアが割り当てられているようなんです。

 

 

 

 

こういうのって、不安になっちゃいますよね💦

 

 

それと、上記ベンチマークの結果をご覧いただけるとわかるのですが、割り当てられたリソース(CPU)が極めて貧弱です。これ、ちゃんとMT4/5を運用できるのかな。。。

 

 

流石にリアルマネーを入れるのは怖いので、デモ口座を走らせて、実証実験をしてみますね。

 

 

また、改めて結果をお伝えししようと思います。

 

 

ではでは!!

 

 

※追記

 

 

続きの記事を書きました▶▶AWS(Amazon Web Service)を使ってみる~その2~